個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

コミックゼロサム4月号でおがきちかさんの「Landreaall(ランドリオール)」第154話「シークレット」を読みました。

コミックゼロサム4月号でおがきちかさんの「Landreaall(ランドリオール)」第154話「シークレット」を読みました。コミックZERO-SUM2016年4月号一迅社おがきちかさんの「ランドリオール」、25日に単行本27巻が出ました。通常版と特装版では表紙と著者近影、テールピースが変わっていて、(ということは二つ描かれたということですね。)特装版の小冊子とドラマCDと・・・とだいぶ大変だったのでは、と推察します。先日も書きまし...

おがきちかさんの「Landreaall(ランドリオール)」27巻を読みました。

おがきちかさんの「Landreaall(ランドリオール)」27巻を読みました。Landreaall 27 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)おがきちか一迅社22巻の終わりから始まったクレッサール編もいよいよ大詰め。ついにクエンティン・ユージェニとの件、そしてその背後にあった失われた王女・リルアーナの件、そしてロビンの父親探しの件。まだ27巻にはおさまりきれない部分もありますが、それらがかなり進展したのがこの巻に収められた147話〜...

原泰久さんの「キングダム」第464話「焦れの限界」を読みました。ストーリー作りのお手本かと。

きょうも短めに。ヤングジャンプ13号で原泰久さんの「キングダム」第464話「焦れの限界」を読みました。面白かったです。キングダム 41 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)原泰久集英社「キングダム」は青年誌「ヤングジャンプ」の週刊連載。週刊連載の一回ごとのページ数は、例えば「モーニング」なら20ページですが、「ヤングジャンプ」は19ページが基本。左ページから始まって左ページで終わる、というパターンです。月刊連載...

木村紺さんの「マイボーイ」4巻を読みました。

短めに作品感想など。最近読んだ作品で面白かったもの、長めに感想を書くのはなかなか骨なので、よかったと思った作品について短めに少しずつ書いておきたいと思います。マイボーイ(4) (アフタヌーンKC)木村紺講談社今回は、木村紺さんの「マイボーイ」。2月23日に最終4巻が出ました。月刊アフタヌーン連載の「本格」ボクシングマンガ。「本格」というのはボクシングに詳しい人がそう言う感想を書いていたので、そうなんだ、と思っ...

「感想が書けないマンガ」と「作品を受け取る器(うつわ)」

マンガというのは、気楽に読んでそのまま放っておけばいい、というものだ、という考え方があり、それはそれでよくわかる。娯楽というのは元々そういうものだし、自分の生活の中で一時的な楽しみを得られればそれで十分だ、という考え方は、それはそれで健全なんだろうと思う。しかし、そんなマンガという存在に心をとらえられる人もいるし、またそんなマンガの存在に、いっときの娯楽以上のものを表現したいと考える人もいる。そん...

私と「史記」と「キングダム」と

キングダム コミック 1-40巻セット (ヤングジャンプコミックス)原泰久集英社史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)司馬遷筑摩書房この文章は、昨日書いた「キングダム全41巻を三日で読んだ」の続き、あるいは蛇足です。***私が初めて司馬遷の「史記」を読んだのは、小学校6年生のときだった。学校の図書館の、ガラス戸のついた教師用の書棚に、(一学年一クラスの小さな学校の小さな図書室だった)漢文で書かれた「史記」があって...

原泰久「キングダム」41巻を3日で読んだ。

原泰久「キングダム」41巻を3日で読んだ。[まとめ買い] キングダム (1-25)原泰久集英社(今日は常体で書きました)この作品は、いつもマンガや小説を紹介してもらっている方に紹介され、時間があったら読んでみようと思っていたのだが、金曜日に地元の書店で第1巻を買って読み始めたら、知的に面白いというよりは(私は普通そういう感覚で熱中するのだが)、読まずにはいられない(身体の底から)感じになり、「凄く面白い」とい...

少年ジャンプ9号を読みました。今週は「食戟のソーマ」「ものの歩」「痛天街SCRAP」がよかったです。

少年ジャンプ9号を読みました。今週は、どの作品も面白かったです。表紙&巻頭カラーは堀越耕平さん「僕のヒーローアカデミア」。私、この作品は凄くジャンプらしい作品だと思うのですが、今回の展開も凄くよかった。とにかく出久が自分の限界を超えた進化を遂げて行く。それによってヒーローである両親を戦いに失った少年の心の氷を溶かして行く。王道だなあと思います。続いて「食戟のソーマ」。私は今週、この作品をアンケート...

Menu

プロフィール

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR