個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンカクヘッドさんの『干物妹!うまるちゃん』第54話を読みました!ニコニコ静画でも何回分か読むことができました!

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/09/19)
サンカクヘッド

商品詳細を見る


ヤングジャンプ18号で初めて読んだ作品をもう一つ。サンカクヘッドさんの『干物妹(ひもうと)!うまるちゃん』について書きたいと思います。

この作品は今回で第54話。毎週連載とすると1年連載が続いているということになりますね。

ヤンジャンで読んでから書店に行ったのですが、ちょうど見本本が置いてあって、最初の何話分かを読むことができました。

主人公は「土間うまる」。この正統カリフみたいな名前の女の子は、外では「何あの美人!歩き方もきれいで別世界の人みたい!」と言われ、成績もトップ、スポーツも万能という非の打ちどころのない女の子(美人妹・びもうと)なのですが、うちに帰ると兄の前では完全にだらけてしまい、寝たまま転がってジャンクフードを食べてまとめサイトを見たりジャンプを呼んだりしているだけの干物妹(ひもうと)になってしまう、という女の子です。

別冊マガジンにも完全に引き籠ってゲームばかりしている「こもり」という女の子が出てくる話がありましたが、この話は美しい面と干物女の面のギャップが面白くて、その姿を知ってるのが兄だけ、というのが多分萌えポイントなのだと思います。このお兄ちゃんがまたやさしい。なんとなく草食系で埋まるのわがままによく付き合ってあげるのです。

今回は、美人妹のときのうまるが一緒に通学する海老名さんは、そんなうまるに近づきがたいものを感じているのですが、散歩をしているときうまるのお兄さんとばったり出会い、うまるのためにクマのマークのマスクを買ってきているのを見て、それが自分のジャージと同じマークだということに気づいて親近感を覚えたり、変な歩き方しているのを桜の花びらを踏まないように歩いているんだとわかってもらえたりして、別世界の人じゃないんだ、と安心するというお話しでした。

絵柄としては『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターを描いた蒼樹うめさんの絵に似てるかなと思います。

今「ニコニコ静画」を見ていたら、こちらの方でかなりたくさんの話を読むことができることが分かりました。(ログインが必要です)

何というか、とにかく平和な日常が延々と続きそうな話ですが、ある意味そういうものが求められている時代でもあるんだろうなと、ちょっと斜め上に思考が飛んでいくのでした。(笑)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。