個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト


アニメ『監督不行届』の第1話と第2話を見ました! アニオタのパラダイスが全面展開していました!(笑)

監督不行届 (Feelコミックス)監督不行届 (Feelコミックス)
(2005/02/08)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


安野モヨコさん原作のアニメ『監督不行届』の第1話と第2話を見ました!

このマンガは安野モヨコさんの作品で、アニメ監督の庵野秀明さんとの結婚生活を描いたものです。2005年の発売でしたが、当時読んでとても面白かったです。それが、コミックナタリーでしたか、この作品がアニメ化されるというのを読んで、放送を楽しみにしていました。



放送はテレビ東京系の『あにむす!』。第2話は録画できましたが第1話は見られないかな…と思っていたら、公式サイトを見たら第1話がYouTubeで公開されているのが分かり、見ることができました!



第1話第2話とも、原作の単行本にほぼ忠実に作られていて、面白かったです!



第1話は、ロンパース(安野さん)がウェディングドレスを試着したのを見てカントク君(庵野さん)が「クリオネみたい」と断言するセリフの突っ込み方が面白かったのですが、一番ウケたのは「日本のオタク四天王と呼ばれた男」というところで三体の四天王像がシルエットで写った後カントク君が4番目にはまったところでした。これは実際に映像を見て異様にツボにはまってしまいました。

そしてEDが「A応P」(アニメ勝手に応援プロジェクト)の面々による「帰って来たウルトラマン」の合唱。(笑)これはほんとに懐かしアニメにはまってしまいます。

第2話は二人でアニソンを歌い、カントク君に「オタ嫁よのう」とのたまわれ、朝までアニメばかり見ているのは健康によくないと、出かけた猿島が実は仮面ライダーのロケ地で、オタ嫁道を突き進むことにしたロンパースは、「おちゃめ神物語コロコロポロン」(1982-3)のアニソンを合唱するというストーリーでした。(ストーリーか?・笑)




しかし知りませんでしたが、これは吾妻ひでおさんの作品『オリンポスのポロン』(1977-9)が原作で、美少女アニメの原点とされている作品なんですね。ニコニコ動画にアップされていた映像を見てあまりに吾妻さんぽいことに驚きましたし、すごく面白いなと思いました。

EDもこの「コロコロポロン」の合唱で、「神さまお願い お仕事 して して」というところがすごくいいなと思いました。(原作を読んだときはいい歌詞なんだけど全然知らないな、と思っていたのです)

このアニメ『監督不行届』はただ単に懐かしアニメネタ、というにとどまらず、日本のコアなアニメ(まあおたくアニメと言ってもいいですが)の歴史を総ざらえするようなところがあるんじゃないかと思いました。

第3話でもどんな出会いがあるか、楽しみです!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
