個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弐瓶勉さんの『シドニアの騎士』第3巻を読みました。中身が濃くて圧倒されるものがありました。


シドニアの騎士(3) (アフタヌーンKC)シドニアの騎士(3) (アフタヌーンKC)
(2010/07/23)
弐瓶 勉

商品詳細を見る


弐瓶勉さんの『シドニアの騎士』第3巻を読みました。中身が濃くて圧倒されるものがありました。

主人公の谷風長道とお互いに淡い思いを持っていた星白閑は二巻でガウナに吸収され、戦死しました。しかし、星白の情報を取り込んだガウナは谷風たちの乗る人型兵器・衛人(もりと)と同じ形をしたエナを作り、シドニアに向かってきたのです。

3巻はここからです。出撃した谷風(機体番号704)たちの前に現れたのは星白の機体番号「702」が記された三体の衛人型ガウナでした。それぞれ、ガウナ489、490、491と名付けられます。そしてガウナ491には、星白と大きさまでそっくりなエナが宇宙空間に命綱をつけて漂っていたのです。

攻撃を加えると、ガウナ489は星白機の回線を使って「イタイイタイ」と交信してきます。谷風は班から離れ、星白形のエナに必死で呼びかけます。705と706の仄姉妹がヘイグス粒子攻撃を仕掛けますが、ガ489は同様にヘイグス素粒子砲を放ってきます。ガ491の本体は701号機の岐神(くなと)に撃破されますが、谷風は星白の姿をしたエナの回収に向かいます。

残ったガ490は手強く、次々に衛人を撃破し、交信で「ホシジロイッキゲキハ」等と言ってくるため、挑発に乗った衛人操縦士たちは次々にやられて行きます。そこに、ガス雲と思われた場所に擬態していた衆合船が現れますが、ガ490とともに撤退して行くのでした。

この戦闘はとても重要で、後々も多くの意味を持ってきます。というか、この星白型のガウナが、シドニア内部の人間たちと戦闘の行方、つまりはストーリーの行方に大きな影響を与えて行くことになるわけです。このガウナの出現に一番衝撃を受けたのは谷風長道でした。しかし逆に、星白が死んだと言うショックから立ち直るきっかけにもなっているように思います。ガウナと人間は理解し合うことが出切るんじゃないか、というのが星白が死ぬ前に長道に言った言葉で、それを確かめたいという意識を長道は持ち続けます。

回収された星白型のエナが「たにかぜくん」という言葉を発したため、長道がその場に立ち会うことになりますが、エナは長道を攻撃してきます。

谷風は次の戦闘でも勇敢なところを見せ、評価は再び上昇します。しかしその頃岐神が手に入れた情報には、谷風長道を正規操縦士にする条件として、「すべての戦闘に参加する」という謎の条項が書かれていたのでした。

休暇になって、イザナは長道を実家に誘います。先を越されたと思った緑川ユハタは無理矢理一緒に三人一緒に温泉に入ったりしますが、鈍感な長道はそれぞれの気持ちや意図に気がつきません。結局三人でイザナの実家に泊まることになったりして、この辺のラブコメ展開は心温まる(笑)ものがあります。

3巻の後半は重大な、と言うか600年前からのシドニアの秘史のようなものが語られることになります。そして谷風長道誕生の秘密や、仄姉妹(シリーズ)のようなクローンや、光合成できる人体や、イザナのような中性の人間が生まれてきた理由が語られることになります。

今回は前半についての感想ということにして、この辺りのことはまた改めて書きたいと思います。

この前半の戦闘シーン、番号が入り組んで最初はその辺りを見落としていましたが、特に星白機の「702」という番号は重要なんだということに先まで読んでから気づきました。そして、キャラクターと戦闘中の衛人を一致させるためには機体番号に頼るしかないということもわかり、このマンガを読むコツの一つとして、番号を意識するということがあるんだ、ということがわかり、これは大事だと思いました。

ガウナにも一つ一つすべて番号がつけられていて、特に星白型エナで生き残ったガウナ490は後々までシドニアを苦しめます。番号の持つイメージ喚起力みたいなものは誰にでも感じられるというものではないと思いますが、(「この便器UR221じゃん!まだつかわれてるんだ!」みたいな感動の仕方)戦闘中の配置画面は第2次世界大戦中の作戦図みたいにも見えますし、こういうのが好きな人には溜まらないものがあるんだろうなと思いましたし、少しその魅力が私にもわかる気がしました。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。