個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト


アニメ『シドニアの騎士』第3回「栄光」を見ました!緑川纈の妹属性と、重力祭での星白との時間が印象的でした!

シドニアの騎士 一(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)シドニアの騎士 一(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
(2014/05/28)
逢坂良太、洲崎綾 他

商品詳細を見る


『シドニアの騎士』、私は『進撃の巨人』作者・諫山創さんのコメントを読んで知ってアニメを見るようになったのですが、第1回を見て設定がよくわからず、急いでマンガを買って読み始めたら面白くてハマってしまったという経緯があります。(笑)すでに既刊の12巻まで読了し、アフタヌーン本誌もちら見したのですが、このブログでは感想を4巻途中まで書いてます。なかなか複雑な話で、自分も理解し了解しながら書いているところがあって、どうしてもいっぺんには進まないのですね。

『ニコニコ動画』で公開されている放送済みの回のものを見て、このアニメが1クールで終わるということを知りました。そうすると終わりは5巻くらいでしょうか。ちょうど切りのいいところがどこなのかよくわからないのですが、とりあえず紅天蛾戦までは行くのかな、と思っています。終わりの方を端折ってとりあえずこの話を終わらせるのではないかという予想なのですが、できれば原作に忠実にゆっくり作ってもらえるといいんだけどなあと思います。

シドニアシドニア
(2014/05/21)
angela

商品詳細を見る


主題歌の『シドニア』もiTunesで買えるようになっていて、すでにiPhoneにダウンロードしてヘビロテ状態です。この曲はきけば聞くほどはまって中毒になる感じがかなりあります。

アニメは原作とかなり変えてありますが、印象に残った大きな違いは四天王(赤井・青木・緑川・百瀬)が星白に助けられながら歩いていた主人公の谷風長道に会いに来た時、緑川の妹の緑川纈(ゆはた)が乱入してくることです。ゆはたは緑川につれて行かれてしまいますが、その時のゆはたがあまりに「妹」属性が前回になっていて可笑しかったです。原作ではゆはたが現れるのは彼らが死んだ後なので、そういう妹面が出る場所はほとんどなかったんですね。

またゆはたは副指令の勢威に衛人の戦術の提案書を出していたりして、早くから指揮官の素質を示していることになっています。これも原作とは違うところです。

重力祭の夜に星白と谷風がデートする場面は、かなり後の伏線というかフラグを強調しているなあと思いましたが、まあこういう幸せな場面があるのはいいことかもしれないと思います。まあそれを横目で見ているイザナはかわいそうなんですが。また重力祭での模擬戦闘で赤井に破れ、気がたっている岐神(くなと)に突き飛ばされてけがをし、それを見た谷風が岐神に突っかかっていく場面も、それを制止し二人の手当てをする星白の姿は、後の展開を思うとなんだかほろっと来ます。

出撃の前夜に赤井たち4人が海に行くときに谷風とイザナも誘われますが、原作では本当の海のような風景の中でリラックスする感じだったのがアニメでは水中散歩になっていて、まあ不自然かもしれないけど原作の場面が見たかったなあとは思いました。

そして原作では2巻冒頭になる四天王の出撃と全滅の場面で第3回は終わりました。ゆはたが戦いに参加する決意をするきっかけとして、それを目撃している場面が描かれているのはストーリー的にはわかりやすいと思います。計算上は原作6本分がアニメ3回分になっていますが、今回のアニメ化がどこまで進むかはわかりませんが、とても楽しみにしています!

それからおまけですが、ちびキャラが可愛い!谷風と星白とイザナのちびキャラを昨日は見ることができました。8月22日に発売される13巻特装版ではドラマCDが付属するという告知もあり、楽しみです。

それにしてもイザナ、口をぽかんとあけすぎだよなあ。(笑)

シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)シドニアの騎士 1 (アフタヌーンKC)
(2009/09/23)
弐瓶 勉

商品詳細を見る
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
