個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷タワーレコード8Fで開催されている「『シドニアの騎士』~弐瓶勉の世界」展に行ってきました!

渋谷タワーレコード8Fで開催されている「『シドニアの騎士』~弐瓶勉の世界」展に行ってきました!

第10回まで放送が終わり、あと残すところ2回となった弐瓶勉さん原作のアニメ『シドニアの騎士』。原作の方は単行本12巻まで出て、現在でも月刊『アフタヌーン』で連載中です。このブログでもずっと書いて来ましたが、私は4月に『進撃の巨人』作者の諫山創さんがウェブでのインタビューで強く推薦されているのを読んでからアニメを見、原作を読み始めて、今ではすっかり大ファンになっています。

ということで、『シドニアの騎士』公式サイトで紹介されていたこの「『シドニアの騎士』~弐瓶勉の世界」展に、開催2日目となる昨日6月15日に行ってきました!

渋谷のタワーレコードに行くのは初めてだったのですが、7階まではエスカレーターで上がり、8階には階段で上がりました。入り口の受付で入場券(500円)を買い、中に入ると様々な展示がありました。正面に幕があり、その左側のスペースには弐瓶勉さんの原作の原画が。カラーページの原画も多く、とても刺激的でした。写真撮影は禁止されていないようで、みなさん写真を撮ってました。本格的なカメラを持ってきている人も何人かおられました。

私は星白、継衛、紅天蛾、胞衣星白、イザナと言ったところの原画を中心に見ましたが、表紙の原画も何枚かあり、そこで初めて6巻の表紙の操縦士服の女性がサマリでなく小林艦長であることを知りました。(笑)言われて見てなるほど髪型は小林艦長なんですね。でも小林は厳しい顔をしているのがデフォルトなので、微笑んでいるあの写真は小林には見えなかったんですね。胸も大きいしてっきりサマリかと思っていましたが、物語へのかかわりから考えるとサマリより小林が採用されるのが妥当だなとは思いました。鉛筆手書きで吹き出しの中を書いている原画もあり、また写植が張り込まれている原画もあって、弐瓶さんの生々しいタッチも感じられ、とてもよかったです。

別のところのインタビューで読んだのですが、弐瓶さんは高校卒業とあるゼネコンに就職され、そのあとでマンガを書きはじめたということで異色の経歴であることを知りました。手触り感や手作りに対するこだわりは、そういうモノづくりの現場を経由してこられていることに関係しているのかな、と思いました。

スペースの奥はシアターになっていて、BD1巻におさめられたアニメ1話2話が5.1チャンネルサラウンドの音響で上映されていて、なるほどこれが5.1チャンネルか、と実感することができました。欲を言えば展示会場と完全に分離されていないので外の光が入ってきてしまい、画面が少し見づらかったことでしょうか。ただまあ、それは構造上やむを得ないのかな、とも思います。

入り口から見て右側の奥はアニメの3Dモデリングデータや設定資料が展示されていました。これも面白かったのですが、操縦士訓練生の制服のレプリカの展示がなんかくるものがありました。(笑)継衛の模型の展示もよかったです。

特によかったと思ったのは、アニメ各回のプレスコ(アフレコではなく事前に音声を収録する、プレスコで制作されているのですね)台本が展示されていたことです。構成上いろいろ気になるところを確認したのですが、たとえばアニメ10回で重力館の女将に化けた艦長小林の場面、原作ではクローン落合が出てくるのですがアニメには出て来ませんでした。でも台本で見るとそこにはセリフがあるのですね。ですから、録音はされていて、編集段階で切られたのだということが判明しました。私はどうもストーリーおたくらしく、(笑)そういうところは気になるのですが、わかってよかったです。

右側の手前はグッズ販売コーナーになっていて、欲しいものがたくさんありました。特によかったのが、『シドニアの騎士』が取り上げられている雑誌が販売されていたことで、特に『CGWORLD』という雑誌では2月号から5月号までずっと連載されていたようです。私はとりあえずシドニアが表紙になっていた5月号だけ買いましたが、機会があったら2~4月号も買ってみたいと思います。あと、『オトナアニメ』の34号にもかなり詳しい特集が組まれていました。

そのほか、原作単行本の表紙になっているカラーイラストのクリアファイルやカードが販売されていました。私もそれぞれ購入し、合計が3000円を超えたのでプレゼントにも応募してきました。

シドニア展

写真はその収穫物です。写りが悪くて済みません!(笑)

何度も何度もスペースを回り、50分ほどじっくりと見てきて満足しました。

シドニアファンにはお勧めです!とてもよかったです!6月29日日曜日までです!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。