個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

モーニング50号で小山宙哉さんの「宇宙兄弟」第239話「一緒に宇宙に行こう」を読みました!


宇宙兄弟(24)宇宙兄弟(24)
(2014/09/22)
小山宙哉

商品詳細を見る


モーニング50号で小山宙哉さんの「宇宙兄弟」第239話「一緒に宇宙に行こう」を読みました!

2008年の1号(つまり2007年末)からずっと連載の続いてきた「宇宙兄弟」ですが、ついに主人公南波ムッタのクルーが搭乗する宇宙船の打ち上げの日が来ました。連載で言って7年越しということになりますね。作中で今が何年だということは言っていませんが、宇宙飛行士になるための試験が2025年という設定でしたから、訓練期間を考えると2030年くらいでしょうか。実際の年代でも作中でも、待ちに待った、と言う雰囲気になっています。

最初は打ち上げを待つケープカナベラル(ケネディ宇宙センター)の風景。そして発射台をバックにせりかさんからのメールの文字。朝食を食べながらムッタはスマホのメールを読んでいます。さっさと貴重品ボックスに入れといてくれ、と世話役のセドリックに言われています。せりか、シャロン、北村、ケンジ、新田、紫とみな激励のメールを送ってくれたのに、ロシアにいるヒビトからは何も来ません。まだ続いてんのかな、極秘訓練てやつ…とムッタは思います。もしかしたら俺が今日打ち上げだってことすら知らないのかも、と。

ちょっと切ないですね。でもムッタの表情からは、ヒビトに対する信頼がうかがえるんですね。

一方ヒューストンの司令室。フライトディレクターのビル・ハガードは大柄で大声でド派手なネクタイの陽気な男。キャプコム(宇宙飛行士と連絡を取る役の宇宙飛行士)はあのパーフェクツのモッシュ・ベルマー。一時期カルロの代わりにメンバーに加わった男です。怪我は治ったのでしょうか。そしてメインのキャプコムはビンセント・ボールド、略してビンス。彼はムッタが宇宙飛行士になったときに指導役だったクールな男。ムッタとの付き合いの中で信頼感も醸成されました。ビンスたちのフライトの時、ムッタがキャプコムを勤めていたのです。ですから彼がこの席に座るのは、感慨深いものがあります。

取材陣が宇宙飛行士を待ちかねる中、宇宙服に身を固めた6人のメンバー、「ジョーカーズ」が現れます。キャプテンのエディ・J、ムッタ、カルロ、ベティ、フィリップ、アンディ。移動するバスの前で手を振るジョーカーズたち。観客の中から声がかかると、それは宇宙飛行士試験を受けた同期のやっさんたち、民間宇宙会社「スイングバイ」のメンバー。同じく同期の年長者、福田さんもいます。感慨耽っているうちに置いて行かれそうになったムッタ。この辺はお約束ですね。

移動するバスの中で盛り上がるジョーカーズたち。バスを降りて、みなでハイタッチします。そして搭乗する空中の通路を、エディを先頭に歩くクルーたち。この一つ一つの描写が、いよいよだ、と言う期待と緊張を伝えます。

ここ数回はずっと、ムッタが関わってきた多くの人たちが登場して、いよいよ、という雰囲気を盛り上げていましたが、今回はその中でも宇宙関係で関わってきた人たち総出演という感じで、(登場人物の多いマンガですから出てない人もいますが)このマンガ自体の一つのまとめみたいな雰囲気になっています。

その中で、ただひとりいないのが弟のヒビト。彼はすでに日本人として最初に月面に降り立った男になっているのですが、月面での事故でPTSDの症状が出て、NASAでの搭乗機会を奪われたため、今はロシアに渡って「極秘訓練」についているわけです。

でもこれだけ雰囲気が盛り上がってくると、実は日比人も極秘で月面へ向かっているのでは…と想像したりします。(笑)そうやって月面で再会することが出来たら、最高ですよね。(笑)

しかしまあそれは想像だけにして、今はこのムッタが搭乗する高揚した場面を楽しみたいと思います。次号はおやすみのようですので、次回の掲載を楽しみにしたいと思います!
スポンサーサイト

*Comment

ペガサス 

モッシュの苗字はベルマー(Belmer)よ、ベル(Bell)ではなく。
最後は「日比人」(笑)、日々人が。
とにかく、日々人はロシアへのシーン、将来を先生に描いたね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.11/17 14:42分 
  • [Edit]

Re: ペガサス 

> モッシュの苗字はベルマー(Belmer)よ、ベル(Bell)ではなく。
> 最後は「日比人」(笑)、日々人が。
> とにかく、日々人はロシアへのシーン、将来を先生に描いたね。

ご指摘ありがとうございます。修正しました。
  • posted by kous377 
  • URL 
  • 2014.12/17 12:50分 
  • [Edit]

Re: ペガサス 

対応遅れて申し訳ありません。^^;;
  • posted by kous377 
  • URL 
  • 2014.12/17 12:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR