個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンのゲーム、「One Piece トレジャークルーズ」をやってます。

スマートフォンのゲーム、「One Piece トレジャークルーズ」をやってます。

私はあまりゲームと言うのはやったことがないのですが、何となくやってみた「One Piece トレジャークルーズ(略してトレクル)」と言うのが面白く、ずっと続けてやっています。最初はiPad Air でやり始めたのですが、いろいろとよくわからないままやっていたので上手く進まないところも多く、iPhoneでもやり始め、今プレイヤー二人分としてゲームを進行させています。

最初に始めたiPadの方は、こういうものをやったのがほぼ初めてだったのでいろいろ要領を呑み込めず、攻撃のタイミングを合わせることがなかなか出来ませんでした。攻撃のタイミングによってPerfect great good missという4段階があるわけですが、ひとつひとつのキャラクターによってそのタイミングが違う(ほぼ同じものもありますが)ので、Perfectで攻撃を連鎖させるのが最初はかなり難しかったです。

また「強化」とか「進化」と言う概念がなかなか呑み込めなかったので、キャラクターとして手に入るアイテムをどう使っていいのかよくわからず、保有枠いっぱいになって「進化」に必要な盗人ペンギンを「強化」で使ってしまい、すでに双子岬(まあ、結構進んだ段階です。ワンピースはもともと現在75巻という長大な作品ですが、大きく分けると東の海編、グランドライン前半、時間も経過してグランドライン後半と進んで行くわけなのですが、双子岬はグランドラインの入り口に当たります。)まで来ているのに主要キャラクターのルフィもゾロも進化させれられていないじょうたいで、強敵になかなか勝てず、いたずらにゲームをコンティニューさせて虹の宝石を消費している状態なのですね。

iPhoneの方はそういう前の轍を踏まないように、というか学んだことを生かせているので順調に進んでいて、今はすでに東の海でも5番目のシロップ村まで来ていますが、すでにルフィとゾロの強化に成功し、最初に手に入ったレアキャラがスモーカーだったため、ほとんど1ターンで的を撃破出来ているという順調な進行ぶりです。ただ、私の使っているiPhoneが4なので、動きがぎくしゃくしたり攻撃のタイミングが多分機器のせいで外れてしまうことも良くあると言うのが難点ではあります。

iPadで上手く行かなかったところを研究するために攻略サイトのようなものもいろいろ調べてみたりして理解したことも多いですし、なるほどゲームと言うのがこうやって裾野を広げて行くものなんだなあと言うことがよくわかりました。

iPadの方の現在の課題は進化に必要な盗人ペンギンをどう手に入れるかなのですが、すでに自然に手に入るところは過ぎたので、水曜日限定のスペシャル島に行くしかないようで、それまでの間はなんとか虹の宝石を消費しつつ少しでも進めて行きたいと思っています。

iPhoneの方の課題はキャラ枠をあまり増やさず、虹の宝石を溜め込みながらレアキャラも集めてラインナップをなるべく豪華にしながら強化も進化も有効に無駄なく押し進めて行きたいと思っています。

頭の体操にもなりますし、トレクルなかなか面白いですよ。目と肩が痛くなるので、程々にしておいた方がいいことは確かですけどね。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。