個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

このブログ、いつから始めたんだろうと思って調べてみたら、最初のエントリは昨年の12月22日でした。一周年の日には全然気がつかなかったのですが、大体「ブログ始めるよ!」とかそういうノリの記述さえなかったので、本当に何となく始まった感じになってます。

おかげさまで一年間ブログを続けて、多くの人に読んでもらうことが出来ました。いろいろ方向性を迷いながら続けていたのですが、少しこのブログが他のことをやるのを圧迫している感じがあるので、1周年を機会に少し更新頻度を減らすことにしました。

4月〜5月頃には、一日4回更新と言う目標を立てて書いていて、おかげさまで急激にアクセスも増えたのですが、さすがにそれは無理で、その後は一日一回朝7時半に更新、という形で続けていましたが、最近はその更新も定時には間に合わず、その日のうちのどこかで更新、みたいな感じになってきていました。

この一年間、本当にたくさんのマンガを読んできたなと思いますし、いろいろな新しいマンガに触れ、ネットなどでマンガの読者の人たちの感想を読みながら、今という時代の雰囲気に触れ、またこのブログの感想も沢山いただいて、自分としても、一年前に比べると見える景色がずいぶん変わってきたなあと思います。

少し自分の中を整理する必要も感じていますし、表現の仕方や作品への接し方などもいろいろ感じることもあります。

毎日更新でなくなると、それはまあ明らかにアクセスが減りますので、そういうことも何となくイヤだなと思って頑張って更新していたのですが、それを自己目的化して楽しむ感じはもうちょっと違うかなとも思ってきましたので、作品を読んで感動したときに書く、というもともとのスタンスに少し近づけてみようと思います。

ほんと、ネットで発信する人間に取って、アクセス数というのは魔物なのですよね。(笑)

このブログはアメブロのブログとミラーの関係になっているのですが、二つ合わせるとコンスタントに1日3000近いアクセスをいただいていて、最も多いときには5000以上の日もありました。こういう機会は長い間ネットをやっていてもわたしには初めてのことでしたし、その部分では毎日楽しく書かせていただいていました。

アクセスをいただいた皆さんには、本当に感謝しています。ありがとうございました。

更新頻度は減りますが、今後とも皆さんのご来場をお待ちしております。

よろしくお願いします。

とは言っても、明日25日は『アフタヌーン』と『モーニング』の発売日。26日には『週刊漫画Times』、27日には『One Piece』のコミックス76巻と『コミックゼロサム』の発売日ですので、ここしばらくはとりあえず何か書きたくなる日が多いとは思いますが、そういうわけで予告と言いますか、更新のない日も出てくると思いますので、よろしくお願いしたいと思います。

ありがとうございます!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
