個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

少年ジャンプ6・7合併号で尾田栄一郎さんの『One Piece』第772話「キャベツ&ロメオ」を読みました!


ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 76 (ジャンプコミックス)
(2014/12/27)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


少年ジャンプ6・7合併号で尾田栄一郎さんの『One Piece』第772話「キャベツ&ロメオ」を読みました!

『One Piece』連載の新年第一回はドンキホーテファミリーとキュロス、またコロシアム軍団との戦いが描かれていました。

前回、ベビー5がらみで八宝水軍のドン・チンジャオとサイとドンキホーテファミリー幹部のラオGとの戦いが、覚醒したサイの力でラオGが倒されたところまででした。

今回はまず王宮のある台地「4段目」の最高幹部・ディアマンテと「片足のおもちゃの兵隊」の元の姿・三千勝無敗の拳闘士・キュロスとの戦いからです。ディアマンテは拳闘士・レベッカの母親スカーレットを殺していたのですが、ディアマンテはキュロスの姿を見てそれがもともと片足の兵隊でありスカーレットの夫でもあったキュロスとの因縁の戦いだったことを再確認します。しかしディアマンテは真正面からキュロスの相手をするのではなく、そこにいるレベッカを狙ってきます。

私も戦うよ!というレベッカに、キュロスは「お前に戦いを教えてしまった事を今日までずっと悔いて、恥じて行きてきた。人間に戻れた今、もう二度と娘に剣など振らせやしない!」と叫ぶのでした。

一方「2段目」ではサイの力によりラオGが倒されたのを見て、ゾロは「覚えとこう、いつ誰が敵になるかわからねえ」と言います。一方チンジャオに「ジジイ死ぬな!」と叫ぶサイに、「式場は2つ押さえるわね!あなた♡」というベビー5。「式場!?あなた!?」と戸惑うサイですが、「結婚式場とお葬式場」と言ってスマホ?で式場を押さえようとするベビー5に「殺すな!」とツッコミを入れるサイとチンジャオでした。ちゃんちゃん。相変わらずベビー5の突っ走りっぷりが可笑しいです。

3段目はグラディウスとキャベンディッシュ、バルトロメオ。地面ごと爆発させてコロシアム軍団を吹き飛ばそうとするグラディウスに対し、バルトロメオの張るバリアの中に入れろ、というキャベンディッシュ。グラディウスは「パンク!岩(ロック)!フェス!」と言って爆発させますが、すんでのところでバリアに入れてもらってキャベンディッシュは助かります。バルトロメオとキャベンディッシュが言い合いをする中、バルトロメオは上を見上げて、「麦わらの一味」のニコ・ロビンが無事最上階に向かって駆け上がって行きます。ロビンは「ハナハナの実」の能力で岩壁に足を何本も生やし、それを階段にして駆け上がって行くのでした。

「レベッカ!大丈夫かしら…!一人で行かせてしまってごめんなさい。ここから上は怪物達の戦場なのに!」と思っています。ロビンはレベッカの事を心配しているのですね。

それを見たグラディウスは「カタパルトパンク」でロビンを撃ち落とそうとしますが、バルトロメオが放った流動防壁・ラケットによってその攻撃を阻止します。ロビンはバルトロメオに向かって「ありがと!パチ♡」とウィンクを送るとバルトロメオは感動して超テンションが上がります。バルトロメオは「麦わらの一味」の超ファンなのですね。

キャベンディッシュはグラディウスに飛びかかりますが、そこにバリアを張ったままバルトロメオが突進してきます。「とまれバルトロメオ!僕もいるんだぞ!」というキャベンディッシュにバルトロメオは、「すまん!キャベツ。俺には止まれねえワケがある!」というので「わけとはなんだ!」というと「テンション上がってんだべ〜〜!」というバルトロメオ。「知るかあ!」とキャベンディッシュ。ここはまるで漫才です。

呆れて焦るグラディウスは、2段目のデリンジャーに、「3段目に来て加勢しろ!」と叫びます。しかしそんなデリンジャーにコロシアム軍団の「破壊砲イデオ」が再び挑みかかると、デリンジャーはその凶暴性をむき出しにして「死んだフリでもしてりゃ見逃してあげたのに!」と雨霰と蹴りを入れます。「みんなでやんのさ。一人の勝利なんてこの世にゃねえんだよボーズ!」というイデオに、「犠牲を重ねて勝利をつかむのね!キャハハハ!ゴミのやる事!」と叫ぶデリンジャーは、イデオに噛み付いてたたき落とし、「強者に人情は必要ない!闘魚の血筋、なめんじゃねえよ!」と恐ろしい顔を見せるのでした。デリンジャーは闘魚の血を引く半魚人なのですね。

しかしそんなデリンジャーが3段目に上がると、グラディウスは「まだ下にいろ!厄介な敵がいる!」と叫びます。そして「あたし達が揃って厄介な敵なんて」というデリンジャーは、一撃でやられてしまいます。それは、キャベンディッシュの無意識の第二人格、ハクバが覚醒したためでした。それを見たバルトロメオは、「バリアの向こうに何かコエエ奴がいるべ〜!」と叫ぶのでした。

今週はドライブ感のある展開で、それぞれのキャラがどんどん真骨頂を発揮して行くのが面白いなと思いました。ベビー5はサイと夫婦漫才、チンジャオと嫁舅漫才(?)でもやっていきそうです。(笑)キャベンディッシュとバルトロメオもいいコンビですね。

ジャンプ、来週はまたお休みで、次回は19日発売だそうです。また2週間空きますが、来週の日曜はアニメがありますので、それを楽しみにしたいと思います!ドレスローザ編も大詰めに来て、毎回花火がどすんどすんと打ち上がる感じの展開になってきました!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR