個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

「ラジオ シドニアの騎士 綾と綾音の秘密の光合成」の公開録音に行きました!

「ラジオ シドニアの騎士 綾と綾音の秘密の光合成」の公開録音に行きました!

ラジオCD「シドニアの騎士 綾と綾音の秘密の光合成」Vol.1
洲崎綾・佐倉綾音ほか
インディーズレーベル


アニメ「シドニアの騎士」をお好きな方ならば、このラジオ番組もお聞きの方も多いかもしれません。この「ラジオシドニアの騎士 綾と綾音の秘密の光合成」はTVアニメの1期がはじまった昨年春にはじまったのですが、2期「第九惑星戦役」のオンエアが終了した今でも続いているのですね。私も弐瓶勉さんや瀬下寛之さんがゲスト出演された回などを中心に聞いていました。アニメ「シドニアの騎士」で星白閑・エナ星白・紅天蛾・白羽衣つむぎ役を演じる洲崎綾さんと、岐神海蘊・女性アナウンサーを演じる佐倉綾音さんがパーソナリティとなってシドニアの光合成室から発信すると言う設定なのですが、しとやかな役柄とは裏腹の伏せ字トーク爆発の番組で、そのノリがBD収録の特典映像の上映会でのトークなどに伝染し、かなり制作上の雰囲気の良さにもつながったのではないかと想像させられる番組です。

今回の公開録音は「第九惑星戦役」BD第4巻に封入されていた参加応募券による招待制で、BD4巻を買ってしかも抽選に当たらなければならないと言う条件をくぐり抜けた人だけが参加出来ると言うものでしたから、観覧者はかなりコアなファンが多かったのではないかと思います。印象ですが、理系男子が多い感じでした。

場所は北の丸公園の科学技術館地下のサイエンスホール。日本武道館の近くです。私はアニメ関係のこういうイベントに参加するのは初めてなので勝手がよくわからなかったのですが、5時半開場で開場時間に集合、と書いてあったので5時過ぎにはもう現地に到着していました。集まっていたのは200人くらいはいたでしょうか、9割以上が男性。女性はほんのわずか。私は「東亜重工」のロゴ入りのパーカーを着ていったのですが、あまりそういうものを着ている人はいませんでした。5時半時点で集まった人では7、8人だったでしょうか。

入り口で当選メールと免許証を見せ、籤を引いて座席が決定。私は前から5列目の右端あたりでした。入場はしたもののまだだいぶ時間があったのでロビーにでたりトイレに行ったりして時間を潰しているうちにどんどん人が集まってきて、最終的には400人くらいになったでしょうか。やはりほとんどが男性でした。遅く来た人の方が、こういうイベントに慣れている雰囲気で、まあ馬鹿正直に5時半に行くこともなかったかとその時初めて理解したんですが、まあ何事も経験というものですね。

6時半に開演。お二人がでて来る前に事前説明として「ボブとキャサリン」がでてきて録音するなとか動画を撮るなという説明をするのですが、黒人のボブと金髪のキャサリンが洲崎さんと佐倉さんの声にあわせて演技するのは可笑しくて、ここでかなり盛り上がりました。ここは多分収録はされないと思うのですが、収録開始前にかなり笑いをとりましたので、なるほど、こういう雰囲気の中で収録をスタートさせるというのは、いい工夫だなあと思ったのでした。

そして収録開始。洲崎綾さんと佐倉綾音さんが登場して、軽快なトークで話が進んで行きます。何というか、お客さんを楽しませることに徹したプロのトークという感じで、さすがだなあと思いました。普段の録音は観客がいないわけですが、観客がいても観客の拍手や笑いをきちんと受け止めて台本どおりに展開して行く、その技は凄いなと思います。そして台本におさまらないトークの展開のきわどさ。伏せ字トークと言いましたが、「それもだめなの?」という感じで、それはつまり声優さんというイメージが大切にされるお仕事の人がそこまで言うとちょっとまずい、という感じの基準になっているんだろうなと思いました。このラジオの場合、そういう逸脱したセリフに対しては「ガウナ」という声が入るのですが、トークによっては10秒以上「ガウナ」とかぶせられ続けていたりする展開になっていて、可笑しかったです。

洲崎さんはよくしゃべる、佐倉さんはときどき太い声できわどい発言(まず確実にオンエアでは「ガウナ」が入りそうな)で笑いをとる、という展開。洲崎さんは録音を終えると何を喋ったかよく覚えていないことが多いと言っていましたが、佐倉さんは全てのオンエアをiPhoneに入れているそうで、よく聞いているのだそうです。酒を飲むと五月蝿そうなキャラと酒を飲むと暴れそうなキャラという感じで、腹をくくってサービス精神に徹した、プロの芸、という感じのものでした。声優って声を当ててればいいというものではないんだなあとしみじみ思った次第です。

今回のゲストは緑川纈役の金元寿子さん。おっとりとしたキャラという感じでしたが、このラジオにはゲストで4回出演されているそうで、最多記録だそうです。3人でやった中では「手をつないでいるカップルというリア獣」を「ガウナ」に見立て、どうやったら「泡状分解」出来るかと言う「エチュード」が可笑しかったです。佐倉さんの脚がツイッギーみたいに本当に細くて驚きました。

そしてオフレコの抽選会に入ると、観客席にいた瀬下監督(腰が低い)と岩浪音楽監督(背が高い)が参加され、オフレコのトークが。SNSなどに書かないでくれ、とのことでしたので内容は書きませんが、声優さんたちも監督さんたちも台本なしのフリーのトークで、やはりここが一番面白かったかなと思いました。こういうことがあると、やはり市販物だけで満足するのではなく、イベントに参加するというものも悪くないなあと思いますね。

抽選でかなりたくさんの当選者がでていたのですが、残念ながら私は当たりませんでした。賞品は豪華で、思わず「いいなあ」と言ってしまうものが沢山ありました。また、メールを読まれた人はかなり多くの方が今日のイベントにも参加されていて、私の隣に座った人もメールを読まれて手を挙げていたので、臨場感を強く感じました。

今日の録音は「秘密の光合成」の第5巻に収録されるそうですが、今日はそのジャケ絵も公開され、ヘッドホンをした小つむぎと海蘊が描かれているこれは欲しいと思わせるデザインでした。

8時までたっぷり楽しませてもらって、満足して家路につくことが出来ました。やはりライブというものはいいなあと、久しぶりに感じさせてくれたイベントでした!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR