個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

最近読んだマンガと、マンガに関する本。


最近読んだマンガと、マンガに関する本。

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。面白い作品はたくさん読んではいるのですが、なかなか感想を書くまでには行っていない、そういう感じです。読んだもののリストや簡単な感想くらいは書き留めておくといいのですけどね。

最近ではリアルで単行本で買ったものと、Kindle(つまり電子書籍)で買ったものと、雑誌で読んだものと、またテレビアニメで見たものと、いろいろあって、いちいちその内容を書き留めていないので、自分が何を読んで何を面白いと思ったのか、何に感動したのかを忘れてしまっている感じがします。

ただ最近読んだ本「マンガで食えない人の壁」とその続編「マンガで食えない人の壁ープロがプロたる所以編」を読んでいろいろ勉強になり、ちょっと違う角度からまたマンガについての批評をして行こうかなとも思っています。

マンガで食えない人の壁
トキワ荘プロジェクト
NEWVERY


マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-
トキワ荘プロジェクト
NPO法人NEWVERY


まだそんなエンジンはかかっていないのですが、でもとりあえず今日は、ずっと読んできて、ずっと感想を書いてきた「ランドリオール」の最新話が出ているわけですから、今日は後ほど感想を書いておきたいと思います。

ついでに書いておくと、今ずっと雑誌で追いかけて単行本も買っているのは月刊では月刊マガジンの「進撃の巨人」とランドリだけになってしまいました。「ぼくらのへんたい」と「シドニアの騎士」が終わってしまいましたし。週刊では「週刊漫画Times」と「モーニング」、「ヤングジャンプ」は買っています。

ただ、月刊誌でも「フラワーズ」と「ボニータ」はときどき買っていますし、ふみふみこさんの新連載が予告され、「ユーベルブラット」が連載されている「ビッグガンガン」はこれから読むことになりそうです。あとは「響」が掲載されている「スペリオール」・・・まあこうしてみると、雑誌も結構買ってますね。

あと、弐瓶勉さんの読み切りが掲載された「ヤングマガジン」も読みました。

こうして見ると、感想を書いてないのであまり読んだ気がしていませんでしたが、結構読んでいますね。

また早いうちに、新しいかたちの批評もスタートさせたいと思います。

ということでこの文章はまずはここまで。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR