個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト


ヤングジャンプ32号で柴田ヨクサル・青木雅彦「プリマックス」第59話「カワイイで気絶する日」を読みました。

ヤングジャンプ32号で柴田ヨクサル・青木雅彦「プリマックス」第59話「カワイイで気絶する日」を読みました。




今週のヤングジャンプ、よかったです。「キングダム」もよかったですし、「うまるちゃん」も好きでした。グラビアの武田あやなさん、生田佳那さん、高橋胡桃さんもそれぞれ夏らしい雰囲気でよかったです。しかし何よりよかったのは「プリマックス」でしたね。

「プリマックス」の面白さ、以前にも書きましたが、なかなか上手く表現し切れてない。今回思ったのは、ぐいぐい来る「過剰さ」ということかなと思いました。

扉はワルコ。もう目が据わった暗殺者の雰囲気。書き文字で「Bonjour déspair 絶望よ、こんにちわ」の文字。不穏です。しかし柱には「カワイイ&カオスのごった煮青春コメディ!!」の文字。これはカオスか。カオスですね。でもこういう演出は好きです。パロディなのにパロディで止まってない過剰さがあります。

先週号を振り返ると、プリマックスの3人に裏切られたと感じたワルコはしばらく姿を消していて、3人は新曲作りの話をしている時にアイサキアオが現れます。アイサキはワルコに謎のアドバイスをもらってスク水で倒れるまで踊る動画がアップされて大変なことになっていたのですが、懲りずにワルコにライブのプロデュースを頼みに行くと言います。3人も良心がとがめたのか、ワルコのうちに行くというアイサキに同行することにしたのでした。

ワルコが住んでるのはトキワ荘。他の住人はみんなマンガ家です。アイサキが部屋をあけるとそこにはプリマックスの3人とワルコの姉の空子の写真に、五寸釘が8本ずつ打たれていて、4人が呆然と見ていると、アーミー姿のワルコが入って来ていきなりモン太を蹴り倒します。このへんのアクションは超可笑しい。そして何か凶器を取り出すと竹雄に殴り掛かったので竹雄は「一回スマン!」問いって投げ飛ばそうとする(竹雄は柔道部)が天井を破壊してしまう。するとワルコは袖の中からスタンガンを取り出して竹雄のあごに電撃を与え、気絶させてしまいます。

ワルコに声をかけたモン太に再びワルコはスタンガンを腕に押し当てると、口から泡を吐いて失神するモン太。このへんムチャクチャです。目つきが据わったワルコはツバメにも迫る。

という完全復讐モードに入ったワルコですが、ここから今週。あっけにとられたツバメにワルコは、

「一週間・・・短期集中傭兵育成合宿に行って来たよ」と言います。煽りがポソッと「彼女は戦場に行った・・・」とわけが分かりません。(笑)

「意味が分からない」と言いかけたツバメにワルコは掌に電撃を与えつつ「思いっきり裏切ったろ!!!!」と叫びます。ツバメはワルコにタックルをかまして壁にぶつけ(ツバメはレスリング部)、まずは気絶しろ!と叫びますが、ワルコは「怒りで眠れねえ」と囁くとまた袖からスタンガンを取り出して首筋に電撃を加え、怯んだツバメに蹴りを入れてスタンガン両手持ちで胸に攻撃を加えますが、まだツバメは意識がある。このへんムチャクチャです。

ワルコを抑え込んだツバメはアイサキに「乗れ」といい、動けなくしてから、「どうすればいい・・よく考えたら・・・裏切ったか・・俺達・・・」とつぶやきます。ワルコは「わかったんなら死ね!!!」といいますが、ツバメは「ワルコ…ゴメン」と言って気絶します。このときの二人の顔、特にワルコの顔がすごい。こんなコマに見開きです。(笑)

ツバメに抑え込まれて謝られて真っ赤に頬を染めるワルコ。可愛すぎる。(笑)それを見てアイサキははっとします。「ワルコ…この…ツバメ君の事好きなんだ」というと、ワルコは真っ赤な顔をして「ふざけんな」というと、それに構わずアイサキは「ワルコに私のライブのプロデュースしてもらいたいんだけど」と言います。こんな状況で言う事か。(笑)

一瞬耳を疑うワルコにアイサキは同じセリフを繰り返す。「なら500万払え」といつものノリのワルコに、アイサキはツバメの頭を持ち上げてツバメの唇を押し当て「100万」「200万」といいつつ5回キスさせます。めちゃくちゃだ。(笑)その度に表情が変わって行くワルコが可愛すぎる。

「冗談だって」と笑うアイサキでしたが、ワルコは気絶してて、放心状態。煽りは「KISSに打たれて気絶したい」・・・なんだそれ。(笑)

今回は最初っから最後まで笑いっぱなしでした。

やっぱりこのマンガにおいてワルコは完全にヒロインなんですよね。こんな問題だらけの兇暴系ヒロイン、見たのは初めてですが。(笑)ワルコがツバメを好きなのは前からときどきそういうシーンはありましたが、ツバメは基本チャラ男(そのチャラさも意味不明ですが)なのでワルコの思い通りにはなりません。でもプリマックスの3人では、一番ワルコと意思疎通があるのはツバメなんですよね。

ワルコはツバメの事が好きなんだけど、ツバメも他の二人に比べるとずっとワルコのことを気にしてる。このへんの二人の関係は可笑しいです。

ワルコかわええ。(笑)

それにしても可笑しかった。毎回楽しみでなりません。来週も楽しみにしたいと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
