個人的な感想です。

マンガ・アニメの感想を書いていきます。『進撃の巨人』『ぼくらのへんたい』『ランドリオール』など。

スポンサーサイト


『ぼくらのへんたい』22話。まりかが最高に可愛くて、でもまりかの「大変さ」もよくわかった回でした

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2014年 04月号 [雑誌]/徳間書店

¥650
Amazon.co.jp

2月19日発売の『コミックリュウ』4月号に、『ぼくらのへんたい』22話が掲載されました。

先日、5巻が発売になって、私も何回か連続でそのことについて書いた『ぼくらのへんたい』ですが、大雪の影響で発売日が一日ずれて、また他の雑誌の発行や単行本の発売、アニメDVDの到着などもあり、感想を書くのが遅くなってしまいました。

でもこの22話は、今まで読んだこの作品の中でも、ものすごく気に入った回でした!

まず第一に、リュウの表紙が3人のグレーのセーラー服姿。もうこれがよすぎます。(笑)まりかの薄い金色の髪にグリーンの目、パロウの薄いパープルの紙に同系色の目、ユイのサーモンピンクの髪に同系色の目。素敵です。

22話は、まりかの『夏休み』。とびらはともちとまりかがどこかの屋上でしょうか、星空を見上げています。

お話は、突然訪れたまりかの第二次成長、つまり『声変わり』から話が始まります。どんどん女の子らしい身体から離れて行く自分に、まりかは落ち込みますが、ともちにLINEで誘われて、遊びに行きます。

風邪だといいわけしたまりかに、ともちはあわせて、それじゃあと言って自分の家に呼びます。まりかは、ともちが着ていたセーラー服を着せてもらってはしゃぐのですが、そこで高校生の姉・歩に声変わりを指摘され、思わず涙をこぼします。無神経だと抗議するともちに、歩は「トモも泣いてたじゃん」と言います。ひょうひょうと身体の変化を受け入れたと思っていたともちも泣いたということを知って、まりかは「全然気がつかなかった…」と思います。

そんなまりかに歩は「お医者さんに見てもらった方がいいと思うよ」と言います。これは、多分性同一性障害のことを言っているのでしょう。

私もよく知らなかったのですが、性同一性障害の人は、自分の自己認識と違う性的特徴がはっきりすればするほど苦しいのだそうですね。だからよく泣いたり、情緒障害をおこしたりする。よくなくまりかの話を聞いて、歩は心配したのだと思います。

お母さんと、看護師のお姉さんと、大学生のお姉さん。みな言いたいことをずけずけ言うともちの家族に、ともちはハラハラしているのですが、まりかは不思議な安心感を覚えているように思います。

徹夜すると言ってたくせにすぐ寝てしまったまりかに、まりかを好きなともちは手を出したくて仕方ありませんが、思いとどまります。それで一晩寝られなかったと。中学生男子ですね。(笑)

帰るとき、何かあったら連絡してね、と看護師のお姉さんにメモを渡されたまりか。自分の声を確かめるように声を出します。

「あー。こんにちは。わたしはまりかです。」

「私はまりかです。」

……もう、とても感動しました。何がどうあっても、「私はまりか」なのです。

この回を読んでから、もう何度も、自分の性アイデンティティについて何度も考えました。

小さい頃、可愛い女の子の浴衣を着て、嬉しそうに笑っている私の写真があります。でも、それから一人でに、自分が男の子であることを受け入れ、そういう服装はしなくなりました。

自分はなぜ、それを自然に受け入れられたのか。また、それが受け入れられないというのは、どういう感じなのか。そんなことを何度も考えさせられました。

このブログではマンガの感想を書いているので、あまり私自身のことには深入りしませんが、でも、性同一性障害の人の大変さが、この回を読んで凄く分かった気がしました。

でもそういうこともあるのだけど何よりも、もうこの回のまりかは可愛くて仕方ありません。(笑)

「私はまりかです」

無限ループしてしまいます。(笑)

ということでいい加減にしておきたいと思います!まりか可愛かったです!(笑)
スポンサーサイト

*Comment

1. よろしくお願いします^^ 

記事読みました!今後の参考にさせてください^^私は、フリーな毎日ブログを書いています♩更新頑張ってくださいね!お互いアメンバーなどなれたら嬉しいです♪
  • posted by ちえ 
  • URL 
  • 2014.02/24 09:28分 
  • [Edit]

2. 初めまして! 

ブログ巡りしてたらたどり着いちゃいました(・∀・)気になったので今後のUP頑張ってください★楽しみにしてます♪私のページにも良かったら遊びにきてください☆ではでは、また来ます(=゚ω゚)ノ
  • posted by shun@webビジネス宣教師 
  • URL 
  • 2014.02/24 21:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

kous377

Author:kous377
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
